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ディストピア・フィクション論
悪夢の現実と対峙する想像力

【内容】
『われら』『メトロポリス』『すばらしい新世界』『動物農場』『一九八四年』『華氏451度』『蠅の王』『高い城の男』『猿の惑星』『ブレードランナー』『侍女の物語』『わたしを離さないで』『図書館戦争』『虐殺器官』『ハーモニー』『俺俺』『百年法』『帰ってきたヒトラー』『想像ラジオ』『ボラード病』『献灯使』『服従』『宰相A』『火星に住むつもりかい?』『消滅世界』『バラカ』『カエルの楽園』『ズートピア』『シン・ゴジラ』『地球にちりばめられて』……
超管理社会、核戦争、巨大災害、社会分断、ポスト真実……
理想(ユートピア)とは真逆の悪夢(ディストピア)に接近する現実を前に、創作は何ができるのか?
古典から話題作まで全方位読解!!

【内容目次】
序章 みなさまご存じのディストピア
赤川次郎のディストピア小説/「ぬり絵」としての『東京零年』

第一章 監視と管理
一 悪しき統治を想像する
『「統治」を創造する』の理想像/『われら』『一九八四年』『すばらしい新世界』の硬い公共/身体、言葉、人間関係の支配/科学的管理の洗練/ディズニー的な『プリズナーNo. 6』/『一九八四年』と一九八四年の落差/『ドーン』の分人主義/アメリカという名の一人の友人/高度化するセキュリティと対抗手段/『虐殺器官』の管理のフィルター/健康が強要される『ハーモニー』/壁からフィルターへ

二 監視社会の寓話
ディストピア小説フェアの伊坂幸太郎/情報のつなぎあわせ/機械化されたシステム/国という記号を使ったエンタメ小説/見通せない個人に訪れる理不尽な運命

第二章 権力の戯画と理想
一 権力の戯画
保守からみたディストピア『カエルの楽園』/『動物農場』との共通項/プロパガンダか寓話か/サヨクによる政治風刺『虚人の星』/自分の思う現実を置き換えたパズル/安倍でありアドルフである『宰相A』/日本風刺小説のなかの天皇/肥大したマッチョの不能/国民感情の戯画

二 権力の理想
角栄を美化した石原慎太郎/『シン・ゴジラ』の音楽/巨大不明生物出現のシミュレーション/理想の組織的総合力/「Who will know」の美しさ/日本が超自我であるカヨコ/ゴジラの異物感

第三章 同調と世代を超えること
一 記憶と絆
『シン・ゴジラ』『あまちゃん』への批判/時間の早送りと巻き戻し/世代を超越するなにか/忘却の罪悪感とらえた『君の名は。』/組紐と「ムスビ」

二 壁による隔離と合唱の連帯感
怒りとともにふり返ってはいけない/レディオヘッドとクイーン/一体感自体がメッセージ

三 同調の光と影
3.11後の音楽/ヒロシマからフクシマへ/「上を向いて歩こう」の回帰/強い「絆」からゆるいつながりへ/『想像ラジオ』の静かな同調/木と声/ヒューマニズムの忌避/『ボラード病』の同調圧力/水俣病患者の「君が代」/RADWIMPS「HINOMARU」への批判

第四章 分断の寓話、都市の統合
一 時間の遡行、精神の退行
『猿の惑星』の国旗/『キングコング』と9.11/過去の隠蔽、未来の変更/『闇の奥』へ遡る/猿と人のキス/戦場のディストピア/『蠅の王』の少年たちと猿/種族の歴史と個人の記憶/科学的ディストピアと神秘主義

二 都市の見えない部分
『ズートピア』の社会構造/群集の人、見えない人/『都市と都市』の見えない壁/分断国家のアレゴリー/『あらしのよるに』における異種族間の友情/ライシテが空無化する『服従』/『呪文』における食/私たちの肖像画としての『東京自叙伝』/『俺俺』の食いあうものたち/無数の私の無責任

第五章 身体とジェンダー
一 身体の支配と逸脱
『百年法』の独裁/昭和と平成、天皇二代に象徴された高齢化/『七十歳死亡法案、可決』の家族事情/『九十八歳になった私』がぼやく/ゾンビの多義性/魂なき体と労働/ロボットとフランケンシュタインの原則/『屍者の帝国』のカラマーゾフ/『ブレードランナー』の模造記憶/幸福の基盤

二 生殖と性差
ロボット/レプリカントの性/『鉄腕アトム』のロボット法/恋愛が無意味な『わたしを離さないで』/逃亡も抵抗もしないクローン/『侍女の物語』における生殖/無自覚、陳腐な悪/『アカガミ』と『徴産制』の出産推進政策/ジェンダーをめぐるバックラッシュ/『リリース』のリベラルな悪夢/性、家族が解体される『消滅世界』

第六章 環境と戦争
一 環境への適応と俯瞰、サバイバル
世界に復讐する『キャリー』/『地球星人』と科学的管理法・優生学/映画『美しい星』の気象予報士/『不都合な真実』が語る大問題と承認欲求/『サバイバルファミリー』と「見えない都市」/「見えない世界」からむき出しの欲望へ/『東京島』と団地/『バラカ』の棄民/東京を問題圏に引きずりこむ/「献灯使」の鎖国と『地球にちりばめられて』

二 戦争と共生
地球市民と『美しい国へ』/『大きな鳥にさらわれないよう』の戦争不在/『この世界の片隅に』の空/歴史の再現と『ディレイ・エフェクト』/『高い城の男』の歴史改変/日本合衆国の狂信/『ミライミライ』における世界地図の変容/ニップノップの多様性

終章 ポスト真実のなかの言葉
一 データと象徴
左派マンガとしての『R帝国』/『銃』とAI/『平成くん、さようなら』と『ニムロッド』の差/象徴であり「空」である「箱の中の天皇」

二 子どもの無垢と子どもじみた無軌道
「アメリカの壁」と『アンダー・ザ・ドーム』/日常の不安と非日常の恐怖の共振/子どもの悪戯

三 一貫性のある過去
『帰ってきたヒトラー』を笑う/と笑う/バベルの塔からポスト真実へ/『華氏451度』とポピュリズム/歴史が『愉しみながら死んでいく』/『図書館戦争』と図書館の現実/『小説禁止令に賛同する』の読者/『地下室の手記』の水晶宮/『君たちはどう生きるか』の過去と未来/人類の経験

あとがき/参考文献/索引


【著者略歴】
円堂都司昭(えんどう・としあき)
1963年生まれ。文芸・音楽評論家。1999年、「シングル・ルームとテーマパーク――綾辻行人『館』論」で第6回創元推理評論賞を受賞。2009年、『「謎」の解像度――ウェブ時代の本格ミステリ』(光文社)で第62回日本推理作家協会賞と第9回本格ミステリ大賞を受賞。ほかの著書に『YMOコンプレックス』(平凡社)、『ゼロ年代の論点――ウェブ・郊外・カルチャー』(ソフトバンク新書)、『エンタメ小説進化論――“今”が読める作品案内』(講談社)、『ディズニーの隣の風景――オンステージ化する日本』(原書房)、『ソーシャル化する音楽――「聴取」から「遊び」へ』『戦後サブカル年代記――日本人が愛した「終末」と「再生」』(以上、青土社)。共著に『バンド臨終図巻――ビートルズからSMAPまで』(文春文庫)など。