哲学/思想/宗教

世界
日本
異端と逸脱の文化史

世界
日本

世界
日本

小説
時代/歴史小説
評論/エッセイ
詩歌

小説
金原瑞人選オールタイム・ベストYA
評論/エッセイ
詩歌

映画/演劇
音楽
美術
画集/作品集

スポーツ
ワイン/酒
趣味/実用その他

新約聖書 訳と註

本巻
別巻

辻章著作集
川村湊自撰集
台湾セクシュアル・マイノリティ文学
ジェンダー研究のフロンティア
史話 日本の古代
八切意外史
宇宙大全/星座大全
知の攻略 思想読本
花の名随筆



勝者の占術
時空を超えて〜空海からのメッセージ


生年月日でズバリわかる
己に打ち克つための占星法!

唐の長安に渡った空海が日本に持ち帰った厖大な経典の中に「宿曜経」(文殊師利菩薩及諸仙諸説吉凶時日善悪宿曜経)があります。そこには、古代インドの占星術のことが書かれおり、それを基礎にして宿曜道という占術が形成されました。平安時代、宿曜道は陰陽道と並んで隆盛を見、高野山や比叡山などの密教僧たちにより究められ、彼らは宿曜師と呼ばれるようになりました。宿曜道は平安貴族や僧侶の中に浸透していきましたが、庶民にはあまり伝わりませんでした。その後、日本が武家政治の時代を迎えると、上流武家階級に伝わり、宿曜経は軍略・戦術と結びついていきました。それが現代に至り、自分自身がより良い人生を歩むために、より良い人間関係を構築し、新たな一歩を踏み出す原動力として、そして、己の弱い心に打ち克つための占術と転じました。
本書は、こうした古代の人々のとぎすまされた英知を、現代に活かしていこうとするものです。毎日起こるさまざまな人間関係による、相性・性格・日の吉凶・年運・方位などを照らし合わせる事で、あなたを勝者へと導きます。
●便利な「命球早見表」付き。

【著者紹介】
すみだ喜子(すみだ・きこ)大手化粧品会社のメークアップアーティストとして三〇年のキャリアを経ながら、ライフワークとして、風水、占星学を勉強。一九九八〜二〇〇四年、香港にて呉志強大師に師事、二〇〇四〜二〇〇八年、密教占星法との出逢いにより、宿耀占法・宿耀占星術を研究。現在では第一線で活躍するアーティストの鑑定・恋愛・夫婦・親子関係の悩みの相談に応じる傍ら、執筆活動にも勤しんでいる。