哲学/思想/宗教

世界
日本
異端と逸脱の文化史

世界
日本

世界
日本

小説
時代/歴史小説
評論/エッセイ
詩歌

小説
金原瑞人選オールタイム・ベストYA
評論/エッセイ
詩歌

映画/演劇
音楽
美術
画集/作品集

スポーツ
ワイン/酒
趣味/実用その他

新約聖書 訳と註

本巻
別巻

川村湊自撰集
台湾セクシュアル・マイノリティ文学
ジェンダー研究のフロンティア
史話 日本の古代
八切意外史
宇宙大全/星座大全
知の攻略 思想読本
花の名随筆



アジア映画で〈世界〉を見る 越境する映画、グローバルな文化

【内容】
われわれは映画に、映画はわれわれに、何をできるのか――。グローバリズムの中、越境し変容するアジア各国と日本の映画。「今、アジア映画を見ること」の意味を問いながら、歴史/政治/社会状況を読み解きつつ、映画/映像の可能性を探り、批評の文脈を刷新する。地図上の〈世界〉とわれわれの生きる現実(リアル)な〈世界〉を、14の論考と7つの対談・座談で切り取る、画期的評論集!

【内容目次】
序論 いま、アジア映画を観るということ 夏目深雪

第一部 映画/アジア
はじめに 最新アジア映画日記二〇一二~一三 石坂健治

第一章 日本⇔アジア映画
アジア映画に接近する、いろいろな方法 四方田犬彦
アジア映画としての日本映画──越境する映画 夏目深雪
アジアの国際共同製作──侯孝賢から賈樟柯まで 市山尚三
【鼎談】東南アジアへ進路を取れ 相澤虎之助(空族)×富田克也(空族)×石坂健治
【インタビュー】イラン映画と日本のあいだ ショーレ・ゴルパリアン 聞き手・夏目深雪

第二章 ジャンル×アジア映画
「敗者」の歴史を越えて──アジアの民主化運動とドキュメンタリー映画 萩野亮
【対談】香港犯罪映画の魅力 宇田川幸洋×野崎歓
【対談】キドラット・タヒミックとフィリピン・インディーズ 石坂健治×金子遊
【対談】アピチャッポンの森から映画の未来へ──実験映画、アート、劇映画の境界線 諏訪敦彦×金子遊 司会・夏目深雪

第三章 複数のアジア、それぞれの映画
【対談】ボリウッド映画の魅力──『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』をめぐって 松岡環×野崎歓
神話批判論──パレスチナと約束の地 金子遊
なぜ今、トルコ映画が面白いのか 野中恵子

第二部 3・11以後の映画の視座
【座談会】3・11以後の映画の視座 石坂健治×市山尚三×金子遊 司会・夏目深雪

第三部 アジア/世界
はじめに──アジア映画はアジアを越える 野崎歓
東風をいかに受け止めるか──ヨーロッパ映画にとってのアジア、そしてアジア映画 野崎歓
「アジアを超えたいアジア」の行方 福間健二
私のアジア映画、四〇年──香港、韓国、中国まで 中沢けい
エドワード・ヤン/チェーホフ──「現代」を描き出すドラマトゥルギーの「古典性」について 森山直人
ポップ、ネットワーク、亡霊──現代アジア映画の文化資本と想像力 渡邉大輔
あとがき 「われわれの」アジアの夢 夏目深雪
編者・著者略歴

【執筆者一覧】
石坂健治/市山尚三/宇田川幸洋/金子遊/空族(相澤虎之助・富田克也)/ショーレ・ゴルパリアン/諏訪敦彦/中沢けい/夏目深雪/野崎歓/野中恵子/萩野亮/福間健二/松岡環/森山直人/四方田犬彦/渡邉大輔